里の川リレー


岡山県 高梁川

このページは「リレー de 里の川」の参加ページです

新見市井倉洞付近の高梁川  5/5
その向こうに見える青い橋を渡ると、井倉洞(鍾乳洞)があります。
岩からしみ出る一滴の水が、やがて高梁川に・・
自然って、すばらしいですね〜。



高梁市街の高梁川
江戸時代には、この辺りに高瀬舟が発着し、たいへん賑わっていました。
アユ漁の盛んな所でもあり、美味しい塩焼きを食べさせてくれる店もあります。



総社市福谷付近
この辺りから穏やかな流れになってきます。
古代より、川に沿って人が住みついていました。
川で狩りをし、生活していた頃の遺跡が多数、発掘されています。



倉敷市玉島 河口付近
中国山地から長い旅をした高梁川の流れは、やがて瀬戸内海へ合流していきます。

高梁川の上流一帯はカルスト台地になっており、浸食の激しい谷間が連続します
ここから約40q下り総社市付近まで行くと、やっと平野部に差しかかります
吉備の国・倉敷・玉島・水島工業地帯を育み、やがて瀬戸内へ・・
高梁川はメリハリのある川だと私は思います。

上空から見た高梁川
2000.9.14 up


NHK 日本川紀行

「リレーde里の川」へ参加してみませんか?



日本列島 西から東へと、川紀行の旅

西の友達(山口県ーふしの川)都忘れさん里の川(岡山県 - 高梁川)私東の友達(岡山県ー旭川)河本さん

私のHP 「高梁川流域ものがたり」も、ご覧ください。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO